DAY TO DAY

オフィスでチャリティー?オフィスにある不思議グッズから

Active Connector team's Blog! (9)

アクティブ・コネクターのオフィスの中を見渡して、あれ?と気になったものを今日はご紹介します。またそんなものの背景を聞いていくと、意外な発見があったり。好奇心をもって色々と調べると見慣れた日常からいろいろなことがみえてくるものですね!!

トトロの置物

会社一、背が高い(190cm)の大男のMasaのテーブルコーナーになぜかちょこんと置いてあるトトロの置物です。

トトロの置物が余計小さく見えます!

トトロの置物が余計小さく見えます!

なぜかある日突然Masaが、このトトロアイテムを愛しそうに会社に持ってきてデコレーションしていました。たまにこの置物が他の人のテーブルコーナーに移動していることがあります。

かわいいトトロ

かわいいトトロ

特に背景にあるストーリーは聞き忘れましたが、ほっこりします。

電話番号のポストイット

入ったばかりのメンバーのKikoの机の上に、電話番号のPost Itが・・・
IMG_3177

よく見ると、うちの会社の番号です。

「一生懸命会社に入ってから暗記しようと頑張っているものの、まだ覚えて切れてないので書いてはってあります」とのこと。

成長スピードが早い裏にはいろいろな努力がいつもあるんですね!

成長スピードが早い裏にはいろいろな努力がいつもあるんですね!

会社を創業してから変わっていない番号、私は覚える気もなく、全く努力していなかったです。

なぜかテーブルの上にあるスパイスのボトル・・・

Daichiのテーブルの上になぜかいつもスパイスのボトルがあるのが気になっていました。

実物は結構もっと真っ赤

実物は結構もっと真っ赤

別に食べ物・飲み物をテーブルに置いてはいけないというわけではないのですが、スパイスを常備するというのは不思議だなーと思っていたところ、これは何?と聞いたところ「Shamsulから買ったスパイスです」とのこと。

スパイスを買ったDaichi (左)とスパイスを売ったShamsul(右)

スパイスを買ったDaichi (左)とスパイスを売ったShamsul(右)

Shamsulがオフィス内でビジネス!?
と思いきや、これはチャリティーで、お母さんの故郷のマレーシアでストリートチルドレン支援をしている方が作っているスパイスで、マレーシアだったら30円でしか売れないものを、先進国で500円で売って、その利益をチャリティーとして寄付するというものらしいです。

実はKyokoさんには無料でプレゼントしていたという事実をMasaに暴露されてしまい、いろいろな説明をするShamsul。Kyokoさんはオフィスでの一人目だったので、プレゼントをしたらしいです。一人目はまず無料、というビジネススキルがすごい!

実はKyokoさんには無料でプレゼントしていたという事実をMasaに暴露されてしまい、いろいろな説明をするShamsul。Kyokoさんはオフィスでの一人目だったので、プレゼントをしたらしいです。一人目はまず無料、というビジネススキルがすごい!

素敵な試みですね!

ちなみに、さりげなくチームみんなの試食用に、電子レンジの上に試供品も置いてありました。

いつもなんだろう?と思っていたのですが、試供品らしいです。今度何かのランチの時に持って行って食べてみたいです。

いつもなんだろう?と思っていたのですが、試供品らしいです。今度何かのランチの時に持って行って食べてみたいです。

食べたメンバー曰く、「ガーリックが効いていて、美味しい!辛さは後からぐっとくる感じ」とのことで、好評です。早速購入を決めたメンバーも。IMG_3183IMG_3182

本郷三丁目でスパイスを買うとマレーシアのストリートチルドレン支援になるなんて、オフィスで色々とやっているメンバーの活動を初めて今回知りました!

PAGE UP