INTERVIEW

はたらくお母さんメンバーにインタビュー!

Active Connector team's Blog! (8)

アクティブ・コネクターで活躍している、AyakoさんKyokoさんは、お子様を育てながらはたらいていらっしゃいます。まだ子育てをしていない女性チームメンバーからすると、未知の世界に足を踏み入れているすごい女性に見えます。(きっと男性メンバーからももちろん、すごくかっこよく見えていると思います!)

今日は、そんなはたらくお母さん達、AyakoさんとKyokoさんに、はたらくお母さん予備軍(仮)の女性メンバーが聞きたいことを、インタビューしてみました!
Ayakoさんは、小学校と幼稚園に通うお子様二人を育てながら、Kyokoさんは、保育園に通うお子様を育てながら、活躍されています。

女性が子育て・仕事と両立するのは、本当に大変そうに思います。旦那様はどれくらいサポートしてくださっているのでしょうか。

Ayakoさん:平日と週末では、夫の関わり方は違うかと思います。
夫は、平日は朝早くでなければいけなくて、仕事も遅くまであるので、平日に夫ができることが少ないのが正直なところです。でも、仕事に行くときにゴミを出してくれたりします。あとは、特にないですね。

Kyokoさん:私の夫も、ゴミ出しをしてくれています。結構、ゴミ出しが旦那様の担当という家庭は多いと聞きます。
私の夫は、保育園に子供を毎日送ってくれています。あと、子どもがまだ起きているときに帰ってきてくれたら、寝かしつけを担当してくれます。

いつもちゃきちゃき仕事が早いAyakoさん!

いつもちゃきちゃき仕事が早いAyakoさん!

週末の旦那様の活躍ぶりを教えてください!

Ayakoさん:週末は、とにかく出来ることは何でもやってもらっています(笑)!お風呂掃除とか、あとは家のエクステリアのメンテナンスは夫の仕事なので、それもやってもらっています。息子がサッカーをしているのですが、サッカーの練習・送り迎えも、週末は夫の担当です。

Kyokoさん:週末は私の夫もたくさん色々とやってくれます。子どもの世話や、掃除、あとは、私の夫は一人暮らしも長かったといのもあってよく料理も作ってくれます。

働きはじめるきっかけはなんでしょうか。また働きはじめるまでに、なにがハードルになっていましたか?

Ayakoさん:一番下の子が、幼稚園に入ってくれるタイミングを待っていました。幼稚園に入ってくれたあと、すぐに仕事を探し始めました。

Kyokoさん:私も同じです。子どもが保育園に入れたから、というのが働き始めたきっかけです。

周りのお母さんを見たときに、みなさん働いていらっしゃいますか?

Ayakoさん:幼稚園にいるお母さんで、フルタイムで働いている人は、クラスに一人いるかいないか、という感じだと思います。クラスのお母さんの半分以上はパートタイムで働いていますね。

Kyokoさん:私は保育園なので、送り迎えの時間もお母さんによってまちまちだったり、あまり保護者同士の交流というのがないので、具体的なことはあまりわからないというのもあるのですが・・・でも、保育園に子どもを入れているということは、皆様働いているということなので、皆様働いていますね。

Ayakoさん:今は、結婚したから・出産したから、働くのをやめるという人の方が少ないという印象です。

留学生からもチームメンバーからも困った時はいつも杏子さんです!

留学生からもチームメンバーからも困った時はいつも杏子さんです!

仕事と子育てをどうやって両立させていますか?

Ayakoさん:アクティブ・コネクターは、色々とフレキシブルに対応してくれるので助かっています。特に幼稚園だと、色々とイベント後の「お疲れ休み」というのがあったり、小学校でもPTAをやっていて予定が入ることがあるので。
あとは、仕事でも、家庭でも、とにかく、短時間で集中して効率的に色々と取り組むように心がけてます。

Kyokoさん:家のことで手を抜けるところは抜くようにしています。

手を抜けるところとはどこでしょうか?

Ayakoさん・Kyokoさん:掃除ですね!(と二人同意)

Ayakoさん:洗濯とか、ご飯とか、食器洗いはどうしてもやらなければいけないのですが、掃除は後回しにしてもなんとか回るので(笑)。

明るく楽しそうに子育ても仕事もしているお二人が素敵です!

明るく楽しそうに子育ても仕事もしているお二人が素敵です!

一番「自分の時間だー!」と楽しめる時間はどんなときですか?

Ayakoさん:週末にお風呂に一人でゆっくり入っているときですね。

Kyokoさん:私も同じです!週末に一人でお風呂に入っていると、ほっとします。

ちなみに週末でないとだめなのでしょうか。

Ayakoさん:平日は子どもの面倒でバタバタと忙しかったり、そろそろ子供達だけでもお風呂に入れるようになってきたのですが、まだまだ子供達だけでは、ちゃんとシャンプーができなかったりで(笑)。週末は夫が面倒を見てくれるので、ゆっくりお風呂に入れます。

他には何かありますでしょうか。

Kyokoさん:週末の夜とかに、友達と会ってご飯を食べている時は楽しいです。その間は夫が子供をみていてくれています。

Ayakoさん:私も夫が子供を見てくれている間に、お友達と会えるのがとても楽しいです。お昼に友達とランチとか。最近は私も友達と、夜ご飯を食べにいけるようになりました。

働いていてよかったな、と思うときはどんな時ですか?

Ayakoさん:働くことで、社会の中に入って行っている感じがすることですね。一日中子育てで家にいても、つまらないな、と思うことがあります。家にいると、社会の一部ではなくてどんどん取り残されるような気がしてました。

Kyokoさん:私も同じです。特にアクティブ・コネクターでは、色々な人と会えること、関われることが楽しいですね。世界中からくる外国人留学生と出会えたり。もちろんチームのみんなとの時間も楽しいです。

*************

お子様を産んで、育てる、というのは、全く別世界の話のようで、色々と予測不可能なことなどにも立ち向かわなければいけなくて大変そうですが、お二人とも、「成るように成る!」とのこと。
こんな風に前向きに仕事も子育ても楽しんでいるAyakoさんとKyokoさんがチームにいることで、全メンバーがいつも刺激をうけています。いつも本当にありがとうございます!

PAGE UP